美留和大運動会

画像
今日は息子が通う小学校の運動会がありました。

その名も、「美留和大運動会」!
ただの運動会じゃありません、大がつく大運動会なのです。

息子が通う美留和小学校は全校生徒11人の小さな学校です。そのうち6年生が5人ですので、来年度は新入生が一人入る予定ですが、転校生がなければ7人となってしまいます。

過疎化に悩む地域は全国多々あれど、我が地域の運動会が「大運動会」たる所以は、年々少なくなっていく児童だけの運動会をスパッととりやめ、地域に住む大人も一緒に参加できるよう自治会との共同参加型の運動会へと転換を計ったことです。
今日、初めてこの大運動会に参加させていただきましたが、手作りの本当に素晴らしい運動会でした。

今日はあいにくの雨混じりの天気…普通であれば雨天順延になる学校が多いのでしょうが、ここは体育館の中でやります。
順延になれば出られないお父さんがいたりして人数がぐっと減ってしまうのですが、今日は狭い中に人数が凝縮されて、なんだか外でやる運動会より活気をおびている印象を持ちました。
来年、息子はこの小学校を卒業してしまいますが、みんなでつくりあげる、この大運動会がいつまでも大運動会として続くよう願って頑張っていきたいと思いました。

この日家族で競技に参加してもらった商品が写真の品々です。(^_^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

ファルコン
2009年06月23日 22:06
大運動会ってのが凄いすね・・・

11人かぁ・・・田舎にしても少ないですね。

私の時代、一学級、40人位で、13クラスあった
記憶が・・・・

宿主
2009年06月23日 22:55
13クラスとは凄いですね~!田舎の学校の良いところは、子どもにいろんなチャンスがあたりやすいことです。
学芸会で海藻の役をしていた息子がウニやクラゲ、魚の役もするように…(^_^;)
アイミ
2009年06月25日 07:34
おはようございます。

こちらもお天気見ながらの運動会で
中学校は雨の中 小学校は延期になりました。
田舎の学校のほうが温かみがあって良いですね^^
宿主
2009年06月25日 22:59
こんばんは、今日は久しぶりにツーでした!
中学校と小学校で明暗別れるのもおもしろきかな!
田舎の学校…気持ちは濃いですよ!!!(^_^)