可愛いお客様の訪問♪

朝起きて、朝刊を取りに外に出ると・・・

寒い~
それもそのはず、今朝の気温は氷点下1度でした

朝刊の記事を見て、朝から沈鬱な気分にさせられたのは・・・
屈斜路湖畔の古木の伐採の記事。
先日訪問を受けた友人からのプレゼント、写真家マイケル・ケンナのカレンダー。
写真家が愛した古木が宿から30分もかからない場所にある。
写真家は、その木を「彼女」と呼んで、何度も撮影の為に訪れていたそうだ。
今度、その木を探しに行こうと思っていたのに・・・
伐採された・・・・・ ・・・・・
残念だ!
画像

(この写真は記事の木ではありません。)



ちょっと重い朝のスタートであったが・・・

そこへ突然、可愛らしいお客さまの訪問があった!!
画像

画像


画像

画像

画像


エゾリスは、2匹でうちの前の庭を駆け回っていたけども、
その間、マッシュは窓から2匹に釘づけ・・
画像


昼から積んでいた薪を片付けていたら・・・
薪を取り除いた場所からこんな跡が・・・・・
画像


「リスさん、違うお家を探してくださいね」{%笑いwebry%}





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

hagi
2009年10月24日 10:11
取り返しのつかない事というのは切ないですね・・・。これはもう一人財団を設立してトラストで土地を買うしかないですね・・・
HT
2009年10月24日 11:52
こんにちは。
ご自宅から30分くらいの処にあった木だったのですか。残念ですね。
一つ一つこうして人間は大切なものを失って行ってしまうのですよね。木に限らず色んなものを失ってきてしまいました。
どう云う理由で伐採されてしまったのかわかりませんが、伐採しなくても済む方法もあったのでしょうにね。
リス君が来ているのですね。良いですね自然の中で生活で来て。私ももう少し若かった頃北海道への移住を真剣に考えていました。こんな中で生活したかったです。
コー
2009年10月24日 14:18
今朝夜勤明けの細君から聞き及びました。(朝日新聞なもので)

確かに残念なことではありますが、自然の中に人の営みを見つけ作品にするケンナ氏のことですから、それぞれの立場でコタンの木に関わることをきっと理解するでしょう。

しかし作品の対象として恋人とも形容する人があり、危険だからと切ってしまう人あり、正に美は乱調にあるんですね。
2009年10月24日 18:14
氷点下一度の朝、エゾリス。
私の暮らす関東圏と北海道との距離を感じる記事でした。
でも鼻の奥にツーンと沁み入る冷たい空気は清々しそうです。
都内の通勤電車のよどんだ空気に汗ばむより、ずっと素直な秋がここにはあるようですね。
<M>
宿主
2009年10月24日 18:21
★hagiさん、

万物、諸行無常とはいえ、十分な考慮を欠いた人間の行為によって"元に返らない"というのは、本当にやるせなくて、切ないです。
湖畔の樹木は何年か前にも大規模な違法伐採がありました・・・
宿主
2009年10月24日 18:29
★HTさん、

北海道移住、これからはありませんか?
私の勝手な期待で申し訳ございませんが・・
もし移住していたら何処が候補地だったのでしょう?

木は老いてきて危険性を帯びてきた為という事のようです。伐採した側は木が有名な木であることを認識していなかったそうです。
宿主
2009年10月24日 18:39
★コーさん、

確かに我らの北の大地は、人間の営みの上に切り拓かれてきたのですものね。でも残念です^^;
余談ですが、ケンナは木はコタンだと思い違いしていたようで、実際は砂湯にあったそうです。
なるほど美は乱調にありか!周囲を見渡せば、まだまだケンナに発見されていない美が存在しそうですね(^^)
宿主
2009年10月24日 18:44
★Beehiveさん、

コメントありがとうございました。
仰るとおり、冷たい空気は清清しく、鼻腔から全身に伝わって、堕落した私の精神をシャキッと正してくれます(笑)
これからも北の季節感を感じるようなブログが書けるよう頑張りますので、またのぞきにいらしてくださいね(^^)
めぐたん
2009年10月24日 19:49
り、りすさん可愛いすぎる~~
久々の登場ですね!
私が初めてこちらのブログにお邪魔した時リスくん登場だったと思います。
ゴールデンの魅力!はとっても人間っぽい!
実は中に人間が入ってるんじゃないか~って言うぐらい!
笑顔が可愛いですよね~♪
あけみ
2009年10月24日 20:10
リスが乗っている台は、コガラやアカゲラが餌を食べに来る所でしょうか? 
可愛いですよね~。秋になると餌を貯蔵しないといけないでしょうから彼らは忙しいのかもしれませんね。
さて冬になると今度はどんな動物がひょっこり現れるのでしょう。楽しみです。
2009年10月24日 21:48
 こんばんは~ 
こちらは今日は 冷たい雨が降ってますよ 
冷たいと言っても 14度ありますけどね。
 屈斜路湖畔の古木の伐採! 残念ですねぇ (>_<)
でも ほんとうに自然がいっぱい! エゾリスさんのご訪問 可愛いーーい
可愛いですね 
宿主
2009年10月24日 21:53
★めぐたんさん、

な、なるほど!ゴールデンは着ぐるみだったんですね~
でもそう云われても不思議じゃないくらい、人間っぽいところあると思います。マッシュは特に自己主張が強いかも・・
笑顔もそうですが、すねてる顔もなかなかです。^^;
宿主
2009年10月24日 22:09
★あけみさん、

そうそう、あの餌台です。リスが来ないかなぁ~と期待してハイマツの松かさなんかを置いていたりしたこともあったんですが、この餌台のリスが来たのを見たのは今回が初めてです。おまけにウッドデッキを運動場かわりに走り回っていたのには可愛かったです。
くるみの実をくわえて走り回るのを見ると、ついつい応援してあげたくなります。でもエゾリス君、隠し場所をすぐ忘れてしまうそうですよ。^^;
冬の動物、乞うご期待ですね!(^^)
宿主
2009年10月24日 22:18
★minamikazeさん、

あらま、冷たい雨って・・14度!?
う~ん、こっちのコールドレイン体験してみます?(笑)

古木は多分、写真家が被写体にしなければ、ボク等はなんにも気がつかないで伐採の事など気にも留めなかったかもしれません。
地元の人間にとっては当たり前の風景なのですが、かえって外から来た人に教えられることは多いです。
リス君は可愛かったですよ~(^^)
やすこ
2009年10月26日 05:19
初コメントします~♪

形のあるもの、何時かは無くなるのは判っているけど、伐採って、ちょっと哀しいですね。
美しい物を強制的に減らすのは傲慢だと思います。

リス、かぁいい(^-^)
宿主
2009年10月26日 06:11
★やすこさん、

初コメントありがとうございます(^_^)v

美に永遠を求めるのは、ロマンチストのやすこさんならではデスネ!(^^)
でも、美人薄命っていいますからね…^^;

ねぇ!リス君かぁいいでしょ~~(^O^)
2009年10月28日 12:10
お久しぶりですぅ~~♪

可愛いリスさんに、思わずくぎずけ❤・・に、なってしまいましたよ!!(笑)
野生のリスが遊びに来る家なんて・・・何て素敵~❤なのでしょう。
マッシュ君も、もう・・お友達みたいに思っているのでは。。。。。。(笑)

木の伐採は・・・HTさんのブログでも心を痛めておりましたが・・・・・ここでも?ですねぇ。。。
宿主
2009年10月28日 23:15
★トヨママさん、

お久しぶりにありがとうございます♪
リスのほか、鹿、ウサギ、クロテンなんかが顔をのぞかせたりします。ぜひ一度ゆっくり遊びにいらしてください。

マッシュはねぇ~どうでしょうかねぇ~??^^;
多分ノーリードで接近遭遇したらどこまでも追いかけていっちゃう気がいたします。
敵意はないんですけどね~
人でも、動物でも、友達になりたくてしょうがないんですね(笑)

木の伐採は、自然と人の営みと相反する対立関係をどのように調和していくべきか、という視点で考えていかなければならないと思います。そのためにはやはり人間の英知が必要ですし、英知をもっと高めていかなくてはなりませんね。かくいう私もいまだ勉強中です。
2009年10月29日 21:11
こんばんは♪
気持ち玉ありがとうございました
氷点下一度ですか寒かったですね
寒い日に木の伐採の寒いお話。。酷でしたね
木がいかに人々の暮らしを豊かなものにしてくれているかを、もっともっと知るべきですね!
いっぱい木の実を隠してたのですね。食べた後かな?
憎めない可愛さですね。
マッシュ、見ているだけでしたね(笑)
マッシュは好奇心がいっぱいそうな顔していますね。可愛いな~~!
これからも宜しくお願いします
宿主
2009年10月29日 22:49
★コケ魔女さん、

これから日増しにさむくなっていきますが、雪が降って積もってしまうと意外とそう寒くは感じなくなるものです。不思議ですね(笑)
人間と自然の関わりは密接でありながら、考えると一言で言えない面がありますね。昨日からそのあたりの事を缶詰になって勉強しております。
マッシュの笑顔気に入ってくださって有難うございます。図体はでかいですが、まだまだ世間知らずのやんちゃ坊主ですから好奇心は∞ですよ!(^^)
コメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします~(^^)