カワユエンレイソウ

雨の散歩である。

画像


いつものコースは地道が多いので、毛が泥だらけになって大変・・・

今朝は車で出かけて、舗装の道を歩く & ちょっとだけ走る。


画像


舗装路をのろのろ這う生き物にマッシュも興味津津!
初めて見る(?)カタツムリだ~


画像


散歩の途中で、美味しそうな木の芽を発見!

画像


タラの木の芽と同じウコギの仲間だと思うけど・・・コシアブラ?


画像
画像
画像


川湯の国道近くに群生していたエンレイソウ・・・
エコミュージーアムセンターで、ミヤマエンレイソウ、オオバナノエンレイソウ、カワユエンレイソウの違いをしっかり教えていただいたつもりでしたが、見分けがつきません。。。^^;

カワユエンレイソウは、ミヤマエンレイソウとオオバナノエンレイソウから派生した固有種で、このあたりにしかない貴重な種ということです。



ちなみに宿にさいているエンレイソウはこちら・・・
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

HT
2010年05月26日 21:41
こんばんは。
雨が続きますねぇ~。私のところでは日曜日から毎日雨が降っています。気温も下がってしまってちょっと寒いです。
カタツムリ久し振りに見せていただきました。ちょうど2日くらい前に職場で「カタツムリ最近見たことない」と話題になっていました。本当にいないのです。
これから山菜の季節になって行きますね。宿でも摘んできた山菜を使われるのでしょうか。
2010年05月28日 06:06
マッシュくんおはよう(^▽^)
雨の日のお散歩、飼い主は大変だけどマッシュくんは嬉しいよね~??
カタツムリに気付くのですね~?
ライナとゆうは気付かず踏んでしまいました~
ヘビにも気付かづ踏むぐらいです(;;)
エンレイソウ、上品な花ですね!
エンレイソウの違いは難しいんですか?見た目が同じ??形や色など・・
カワユエンレイソウって貴重なんですね(^^)
宿主
2010年05月28日 10:23
★HTさん

ほんとによく降りますね。
いささか雨にも飽き飽きしてまりました。^^;
この辺はもともと湿原であったせいか、カタツムリをよく見ることができます。
山菜は、ギョウジャニンニク、フキ、ワラビ、ウド、タラの芽・・よく使いますよ(^^)
宿主
2010年05月28日 10:31
★めぐたんさん

めぐたんオハヨーワン!
雨の散歩はサイコーだよん(byマッシュ)
飼い主にとっては、汚れた毛の始末に大変。
レインコートを着せると嫌がるようだし・・・
ちょっと困っています。
それにしても蛇を踏みこしていくライナっちとゆうちゃん・・・ツワモノですね~(^^)
花弁の形や色、おしべとめしべの長さに違いがあるそうです。貴重なカワユエンレイソウ、宿主ももう少し勉強するつもりです。^^;