SOS! 小鳥たちの災禍

3日ほど宿を留守にしていたのだが、
戻ってきて、うちの桜が咲いていたのを見つけた。

ご近所に聞いてみると、どうやら一昨日開花があったらしい。

画像



今日は一日、細かい春雨が降ったりやんだり・・・


ウッドデッキに一羽の小鳥が落ちていた。
ホールの窓に衝突して命を落としたのだ。
今季は2羽目だ・・・。

窓に衝突防止のために猛禽類の紙細工を貼っているのだが・・・
あまり効果がない。

画像


窓に貼ったのを外から撮った写真がこちらだ。
画像


ガラスが鏡のようになっていて、景色が続いているように見える。

窓に貼った紙の鳥も少しは効果があるのだろうけど、
昨年の秋から小鳥たちの災禍は続いている。

何かいい手立てはないだろうか?
どなたかいい智恵がありましたら教えてください。お願いします。

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

HT
2010年05月23日 23:22
こんばんは。
そんなことがあるのですね。しかもこんなにたくさん…。
鳥さんから見たら景色が続いているように見えてしまうのですか?。可哀想ですね。
野鳥の衝突防止にステッカーくらいしかないのでしょうね。あまり色々してしまったら折角の窓が台無しですよね。少し遠目の処にネットを張るとか…。
2010年05月24日 05:21
鳥が窓ガラスに衝突してくることは職場の学校でもたまにあります。
一度は私の運転中に車の窓ガラスに飛び込んできてビックリしました!
対策方法は・・・色々考えましたが透明で景色が続いてると勘違いして飛んでくるのですから、景色が見えなくなるようなガラスにするか、(あまり良い方法ではないですが…)
↑同じくネットを張るぐらいかな・・
あまり参考にならなくてごめんなさい(><)
宿主
2010年05月24日 16:59
★HTさん

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
ほんとにこんな事あるのかってくらい、可哀想です。
自分も以前よそで窓ガラスが開いていると勘違いして、ガラスに額を思いっきりぶつけたことがあります。^^;
宿主
2010年05月24日 17:01
★めぐたんさん
めぐさんの職場でも同じ災禍があるのですね。
車の運転中だとハッとさせられますね。
私も鳥にかぎらず鹿や猫が車の前に飛び出てきてハッとさせられることがあります。気をつけましょう!
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
コー
2010年05月24日 21:41
大きなガラス窓の悩みですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kogera/hogo/glass.htm

こんなページがあります。

美唄市の公式HPにはバードセイバーの効果に疑問を持つ記述がありますね。

レースのカーテンや衝立などを設えるとか、外から空間が見えないようにすることと、鏡のようにならない工夫などが必要になってくるのでしょうか。

事故は非常に痛ましいことですが、多くの鳥に囲まれて生活をしているという証左、羨ましいです。

なんとか知恵を出し合って事故を防ぎたいですね。
宿主
2010年05月25日 09:04
★コーさん

教えていただいたサイト拝見しました。
うちが衝突事故の起こりやすい環境にあるということ得心がいきました。
問題は対策ですね。陽が射した明るい日はロールカーテンを下ろしていましたが、曇りの日も半分カーテン下ろしてみようかな。いろいろ考えてくださってありがとうございます。
野鳥のガラス衝突事故については、調査・研究が進んでいないということですが、可愛い小鳥たちを見ていると何とかしてあげたいと思います。

あけみ
2010年05月26日 06:23
ありゃまぁ~・・・窓に貼っている鳥の絵だけでは防げないもんなんですね。

教えて頂いた対策で解決するといいですね。
宿主
2010年05月26日 11:10
★あけみさん

う~ん、鳥の絵に色を塗って、もう少しリアルに仕上げたらどうかなっても考えてるんですけど・・・
あれこれ試行錯誤して様子を見てみます~