ハクセキレイの親心・・・

マッシュの見つめるその先には・・・
画像


一羽のハクセキレイがいる。
画像



このハクセキレイ・・ 、ここ数日、ウッドデッキの桟にとまっては、ガラス戸の中を覗き込み、それから思い立って、中に入ってこようとするかのように、パタパタとガラス戸に向かってくるのを繰り返しているのである。

最初、先日の「小鳥たちの災禍」の日記で書いた、ガラスが鏡面化のせいだと思っていたのだが、
それにしては数日間、同じガラスに突入するという同じ行動を繰り返しているのはあまりにも不自然。
鳥だって学習能力はあろう、何回かぶつかってはいれないと悟ればそこにガラスがあるのに気づくはずである。


そして事態は判明した!

薪ストーブがつながってる集合煙筒を点検するため、下の窓を開けると・・・
鳥の巣に使ったであろう藁が出てきた。

画像


そして、点検した翌日のこと・・・集合煙筒の窓からカンカンカンと金属的な音が聞こえた。
中に鳥が落ちたのだと、すぐにピンときた。
窓を開けると、案の定、ハクセキレイが出てきた。
この日、寒くてストーブを焚いたのだが、奇跡的に無事であった。
すぐに放してやると飛んでいってしまったので、もう来ないと思っていたのだが・・・

またしてもウッドデッキのガラス戸をパタパタ、コツコツと中に入ってこようと繰り返している。
今朝はツガイで来ていた。

画像

集合煙筒から出てきた、捨てようと思っていた巣の藁をひっぱりだしてきてウッドデッキに置いてみると、
ハクセキレイは最初、不思議そうな感じで藁を気にしていたようだが、

その後やっぱりガラスをコツコツやってくる。
巣の中や集合煙筒の中をじっくり探してみたが、雛はもちろん卵のかけらも見つからないのであるが・・・


巣の中に卵を産んでいたかどうかは定かではないが、
子を思う親心を感じてせつないものである。
この後、もう少し様子を見るしかないと思っているが・・・

いろんな事があるものである。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

やすこ
2010年06月03日 17:55
寒くないならば、窓を開けて様子を観察してみたいですね~♪
アイミ
2010年06月03日 19:55
ゴメンナサイ~ 銀河の星でした~

円筒の中の鳥無事でよかったです。
昔煙突から鳥の丸焼けが出てきた記憶が
(子供の頃ですが)

セキレイどうしたんでしょうね?
HT
2010年06月03日 23:35
こんばんは。
煙突の中に巣があったのですか?。
これから卵を産もうとしていたのでしようか。それとも雛でも居たのでしょうか。可愛いものですね。
自然の中に住んでいると云う事は、こう云う事ですよね。素敵な事ですね。羨ましいです。
宿主
2010年06月04日 00:55
★やすこさん

こちらはまだストーブを焚く寒さもさることながら・・

ホールを縦横無尽に飛び回るのを考えると大汗^^;
宿主
2010年06月04日 01:01
★アイミさん

煙突の中から焼き鳥なんて事想像したら・・・
二度と焼鳥屋さんに行けなくなりそうです^^;
アイミさんもそういう経験おありなんですね~
鳥の巣の作れない煙突が出来ればいいのですが・・・
宿主
2010年06月04日 01:04
★HTさん

親の行動を観察すると、少なくとも卵はあったんじゃないかと思いますね。でも、くまなく探しましたが見当たりませんでした。
自然の中に暮らしているとはいいつつ、日々いろんなことに遭遇し新鮮な体験を味わっております。