暑い夏と 虫と 消防のはなし。


暑い夏は、虫たちにも過しやすい夏であったようだ。

今年の7月はたくさんのホタルが見れましたし、大きなミヤマクワガタが風呂まで侵入してきました。


画像




それにしても うちの長男君。

ヤンマの亡骸が風呂にあっただけで大騒ぎ・・・

都会育ちとはいえないが、2年前まで中都市の住宅街で生まれ育ったせいか、虫捕りなどしたことがない。


かくいう宿主も、今年はスズメバチの巣作りには手こずらされた。

酒と酢で作る誘香液を数か所ぶらさげてはいたのだが、自転車小屋とゴミ箱に巣をつくられてしまった。


画像



決死の覚悟で自ら巣を取り除こうとも思ったが・・・
やはり 怖かった!

なにげなく誘香液の作り方を書いたパンフを見ると、「巣が出来た際は消防へ連絡を・・・」とある。
半信半疑で電話してみると すぐに駆けつけてくれた。

画像


画像



しかして 巣はなんなく除去された。

画像



弟子屈の行政サービスに拍手!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年09月01日 16:38
大変でしたね~スズメ蜂の巣。
TVとかでよく見るけど、本当に消防に連絡すると来てくれるんですね。絶対自分で何とかしようなんて思っちゃいけませんね。
それにしても、大きなクワガタ!
子供が見たら 垂涎ものですね。
宿主
2010年09月01日 21:59
冷や汗モノでした~はい。
やっぱり自分で何とかはマズイですかね。
2回も消防に来ていただいて恐縮なんですが、頼りになります!消防さん。
夏になるとこんなクワガタ、そこら中にゴロゴロ転がってます(笑)
HT
2010年09月02日 01:56
こんばんは。
クワガタ君がお風呂場に侵入して来てしまうのですか。さすがに北海道と云う感じです。とは言っても、私の処も10年くらい前までは結構飛んで来ていたものでした。
スズメバチの巣、私昨年散歩している時に見つけまして、取ってきました。今は職場のカウンターに箱に入れて飾ってあります。
宿主
2010年09月02日 14:14
HTさん、こんにちは。

HTさんのところにもクワガタ君いたのですね。
北海道には元々カブトムシはいなかったのですが、最近はだれかが放ったのが定着してこの辺でも出没するようになりました。
職場に巣を飾ってるのですか! 実は宿のホールにも小さなものですが飾ってます。
あけみ
2010年09月02日 15:15
スズメバチの巣があったら手を出さないで消防なんですね。街では考えられないですけど近くで見かけたら即急ですね。怖い!
いつからこの巣はあったのですか?巣作りのペースって早いんでしょうか?
これ撤去してもまた違う集団が来て作ってしまう場合もあるんですよね?
やすこ
2010年09月02日 18:12
今年は黄色スズメバチの被害が結構多かったらしいですね。

小さい頃、レンゲ畑でミツバチを生け捕りにして顎の下に集めた蜜をちょこっと拝借して舐めてみる、という一人遊びをしていました。
草を一掴み毟り取ってミツバチの上から被せると上手く捕まるんですよ、殺さずにリリース出来ますし(笑)
そんな野生児の私でも、スズメバチには対抗できません~
宿主
2010年09月03日 08:09
★あけみさん

やはり自ら手を下すのはちょっと怖かったです。
ご安心ください。あけみさんがいらした時はもう既に取り除かれた後でしたから。(^^)
2枚目の写真は部屋が2段目に入ったところ。あっという間に完成するそうですよ。最初に作られた後で、ちょっと離れたところに蜂をおびき寄せる罠をしかけたのですが、2つ目を作られてしまいました。^^;
宿主
2010年09月03日 08:12
★やすこさん

北海道も今年はかなり暑かったので、スズメバチの活動も活発になったようです。これも黄色スズメバチですよね。
うわ~凄い遊びしてましたね! まさしく野性児(笑)
うちの息子に虫の扱い方をぜひご教授お願いいたします。(^^)
2010年09月13日 23:38
先日巣を作られたとのことでしたが、まさかの2つ目ですか? 大変でしたね。
最近思ったんですが、誘香液、有効ですか?
うちのはまったく入っていません。他のところでも入っていない誘香液を見ます。スズメバチもひょっとして学習をしているのでは?と思ってしまいます。そちらではどうですか?
宿主
2010年09月14日 22:36
★TAMOさん

まさかの2つ目の時は、1つ目からそんなに日にちも経っていないし消防に電話するのも躊躇したのですが・・
やっぱり来てもらいました。^^;
巣を作られた自転車小屋のすぐ傍にかけた誘香液に入っていたのは銀蝿がほとんどでした。少し離れたところの木につるしていたペットボトルにはまあまあのスズメバチが入っていると思います。スズメバチも学習するかもですね。耐性菌じゃないけど生きとし生けるものすべてが必死に生きてますね~