散歩も 春モードへ ♪

今年はまだあちらこちらに雪が残っていますが、

雪解けでグチャグチャだった道路も、ほぼ乾いてきました。



それでマッシュを連れての散歩も春モードへ衣替えです♪

つい先日までは、スノーシューをつけて美留和の森の散策でしたが、

今日は近くの牧場や山を眺めながらの散歩です。



画像


空気はやや冷たく感じますが、歩くと汗をかく事もないので快適です。


今日の散歩コースは、牧場を傍らに眺めながらの50分ほどのコース。

宿のある美留和は、小さな山に囲まれていてちょっとした盆地の様になっています。



本日のブログは、散歩コースから眺める山の名前を紹介しながら綴って参ります。


画像



歩いてまず右側に見えてきた帽子のような形をしたこの山は、地図には名前がないようなのですが、

アイヌ語の名前がついていて、オプタテシケと呼ばれています。



画像



左側を見ると、今度はオニギリのような三角の形の美留和山が見えます。



画像


今度は遠くの方に高い鉄塔がたくさん立っている山が見えてきました。テレビの中継塔なのですが・・

数年前まではスキー場があった美羅尾山です。

宿主も旭川に住んでいた頃はスキーが大スキーな青年でした。(またも出たオヤジギャグ..^^;)

年間チケットを買って、1シーズンに50日は滑りに行っていたでしょうか・・・(ほぼ毎日?^^;)

ビラオスキー場は、片斜面が面白かったり、急斜面があったりで、とても楽しみにしていたのですが、

宿開業の前シーズンに休業に入ってしまいました。

最近は、ボーダーもまた増えてまいりましたので、ぜひまた再開を期待しているところです。



散歩は帰路に入ります。


画像


遠くに見えてきた山は..硫黄山

宿の露天風呂に入ったお客様から、「ここは硫黄泉ですか?」とたびたび聞かれることがあるのですが、

うちの美留和温泉は、弱アルカリの単純温泉です。

しかし、風向きによって、硫黄山からイオウの臭いが漂ってくる事があるのです。

この硫黄山、昔はその名の如く、硫黄の採掘で名を馳せました。

イオウは何に使うかご存知でしょうか?

火薬の材料に使われたりしますが、一昔前は誰でもマッチを使いましたし、必要性は高かったと思います。




画像




散歩も終わりに近づきマッシュもどこか寂しそう・・

消えゆく雪が恋しいのかな??












































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ファルコン
2014年04月22日 20:58
そっか・・マッシュは冬でも川に入るほど寒さに強いから
ねぇ(^_^;)
そういえば、夏場、ライオンになってた事もありましたね
(笑)
宿主
2014年04月22日 21:48
ファルさん、マッシュは・・・
完全に、寒さ>暑さ ですねぇ~(^^)
これからはマッシュにとって試練の季節です。
かぷり
2014年04月26日 18:01
実は、GW 後半の5月2日か ら3泊ほどお世話になります。とても楽しみにしています。まだ朝晩は寒いと伺っています。防寒対策ばっちりしてきます。
宿主
2014年04月26日 21:47
かぷり様
コメントありがとうございます。
ここ二、三日はとても暖かく、道産子にとりましてはもう夏かと思わせられるような陽気となっています。しかしながら、いつ予期しない寒が戻るか分かりませんので、仰るとおりジャケット、フリース等、重ね着で調節していただけるよう準備していただけるとよろしいかと思います。
ゆったりと滞在していただけるよう願っています。
お気をつけていらしてくださいね。