地域の小学校のクロスカントリースキー授業♪

昨日になりますが、美留和小学校の児童、先生方、地域有志の方々とクロスカントリースキーの授業を行いました。
不肖、私が講師となって今年は3年目。一年目は美留和の森、二年目は桜が丘森林公園クロスカントリーコース、三年目の今年は、摩周湖を眺めながらのコースとさせていただきました。


朝の気温がマイナス17度くらいで、少し寒い感じが致しましたが、子どもたちはいたって元気!いや、(子どもたちだけではなく)先生方やお手伝いで参加の地域の大人たちのお顔にもなにやら笑顔が・・。ハッピー♪

写真 2020-02-03 10 56 34.jpg

朝、摩周湖に向かう道すがら、道路脇の樹々は真っ白な分厚い霧氷にデコレーションされていて本当にきれいでした。
子どもたちは、三年間、クロカン授業を続けてきて、スキーを走らせるスピードも上がってきたかと思います。
短い時間でしたが、かなり遠くまで行けましたし、初参加の1年生の児童も見事に完走、頑張りました!





北海道の厳しい「寒さ」を「楽しさ」に変えてくれる魔法の道具。クロスカントリーを子どもたちが引き継いで楽しんでいってくれることを願って止みません。

絶好のコンディションでしたが、寒い中、子どもたちを大切に見守りながら楽しんで頂いた先生方、美留和地域の皆様には、心から感謝申し上げます。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント